Blog

Diary2024.09.16

水中ドローン大活躍!手島さんの桧原湖調査日誌【2024年9月16日・前編】

水中ドローン大活躍!

こんにちは、東京藝術大学の手島です!今回は水中ドローンの様子と、潜水についてお伝えします。

15日に大雨によって無念の調査中止となったドローンチームですが、16日は小雨でしたのでリベンジに挑みます!土塁近くの岸までランディ号に乗って向かい、上陸!岸から西の方角に向かってドローンを動かしました。

最初はキャリブレーションが上手くいかず、水面近くで暴れ狂っていたドローンですが、校正し直して再度仕切り直して出発です。順調に進んでいるぞ…!と思いきや今度は藻に阻まれて動かなくなってしまいました。回収して藻を取ってあげて、藻がない所で第3ラウンドです。今度は岸から80mの所まで調査する事が出来ました!!

午前最後は佐々木先生が私達学生にドローンを触らせてくれました。観光客の子供達の視線を感じつつ、思いっきりドローン操作を楽しみました。先生も私達学生も操作中は「違う、そこじゃない!」「あれ?動かない!」などブツブツ独り言が増えてしまい、ゲーム中に独り言を言う人の気持ちを理解する事が出来ました。

【ドローン救出の様子】

【ドローン操作大会の様子】


※ちなみにこのドローンの名前を現在募集中です。


この記事を書いた人
Teshima Natsumi
Teshima Natsumi

Latest Blog